〜着物美人〜

お二人

昨日のNHK

朝は《吉永小百合様》

生活ホットモーニング
可愛らしく ピンク系の着物で。
帯も淡色系でさわやかに。
いつ見てもお美しいです。
スポーツ万能で、素顔の小百合様 想像以上に活発で、
ラグビー観戦でも、男衆並みの声援送られるのだとか。
小百合世代の夫は
「変わらねぇなぁ」
珍しく最後まで見ておりました。
(普段なら薬を飲んで、寝る時間なのでございますが。。。)


先日、ポリエステルの八掛けほしくて、近所の呉服屋へ。
そこで、見せられたのが、吉永さんがお締めになられてたという
帯。お写真も有りました。
超軽かったです。
私の手持ちの帯一本と、あの帯何十本でつりあうのでしょう(;;)


髪飾り、、、箪笥ごとスタジオに。
思い切って買われたという《べっ甲》
小百合様が《思い切って》となるからには、、、
メチャ大きい物でした。
私のべっ甲の帯飾り 何十個作れるでしょう(;;) (;;)

午後は《寺島しのぶ様》

スタジオ・パーク
あでやかでした。
白地に、紫の大きめの曲線がスーと描かれて。。。
良くお似合いでした♪♪♪
何歳になっても着られる柄ですね。
作家さん物なのかしら?
《コレを最後に着物を買うのをやめなさい》
と、ある日神様のお告げがあったなら、
まよわず、寺島さんの着物にいたします!!!


おっと
あの位大きな柄だと、やはり背丈がほしいわなぁ。
帯から下の柄が、中途半端な形で切れちゃうとねぇ。
あっ 痩せすぎさんもダメですね。
身頃から袖へと美しい模様がたっぷりと流れてくれないと、、、
そうか 
彼女だから着こなせてるってこと、忘れてました(^^ゞ

おっと パート2
女優 寺島しのぶ
いいですねぇ
どんな役もこなしちゃって、、、
存在感のある役者で、大好きです♪♪♪