〜どっぷり和の生活〜

oyumi2010-11-12

いつまで続くか

いやいや 続けないと。。。
昨日で4日間 着物着てますです。
今年の夏なんざ、浴衣すら着てないという体たらくで。。。

イカイカ
で、着だして思いました。
例え普段着のポリエステル着物でも、
やはり前掛けはしたいわさ。


あるのですよ。
何年か前、清水の舞台からの
往生際の悪いジャンプで、
やっと飛び降りたという、、、
パッチワークが素敵な会津木綿の割烹着です。

着丈100センチ。
ゆったりしてます。
お正月の着物姿での、おさんどんに登場する、
期間限定の割烹着。
だってさ、エプロンなのに1万2千円もしたのだもの。
あのとき、躊躇ったのですよ。
同じようにパッチなのだけれど、そちらは茶系で。

買わなかったことへの後悔だけが残り、
翌年だったかたまたま覗いたら、
オ〜会津木綿の割烹着が〜〜〜
でもね、もうパッチではありませんでした。
買いませんでした。


浅草行こうかなぁ。
木綿の生地専門店があるし〜。
でも、そのまえに
ネットでチェック。
大当たりですよん\(^o^)/


目移りして、最初に気に入ったのは何番だったか、
忘れてしまって(;-;)
その中から三反選びました。
電話にて注文。
一枚は長着にお願いして、
2反、先ほど届きました。


わ〜〜い
一生懸命家事するぞ〜〜。
和物の雑誌にでてくるモデルさんのように、
襷かけて、障子の桟 ハタキでパラパラと。。。


うん 構図はしっかりできあがってるのでありますが、
問題はこの私が、
はたして 小まめに動いてるかどうか・・・